2010年04月24日

桜花昇ぼるさんがお見えになりました

OSKのトップスター桜花昇ぼるさんが、藤村屋にご挨拶に寄ってくれはりました。

20100424RIMG0409.jpg

都をどりの観劇に来たからとおっしゃってましたが、うちのような小さな店にまでご挨拶に来て頂けるとは。
トップ自らの心配りに感激いたします。

祇園祭と供に夏の祗園の風物詩になりつつあるOSKの南座公演  レビュー in KYOTO W、今年も行かせて頂きますよ。

桜花昇ぼるさんがお見えになりましたの続きを読む

2008年07月17日

すぐ近くを通っているのですが

祇園祭山鉾巡行の辻回しを見られる四条河原町まで徒歩5分の藤村屋ですが、平日仕事中に見に行ける訳も無く

080717b.jpg

携帯で地デジを映し眺めておりました。

KBS京都は毎年9時から12時まで山鉾巡行をがっつり放送してくれます。

普段はテレビショッピングばっかり流してるKBSも今日ばかりは高視聴率かもしれません。

2008年05月11日

十三まいりに行ってきました

次女の十三まいりで虚空蔵 法輪寺へ行ってきました。


お参り後、渡月橋を渡るまで振り返ったら、授かった知恵が消えてしまうという事を娘に言うと、渡月橋を渡るまでロボットのようにカチンコチンになって歩いてました。


080511.jpg

十三まいりは昔で言う元服、大人になる儀式なんてお参り後のお坊さんの説法にありました。

これで成人、親としてはお役御免ちゅう事なら、ほんとラクチンで良いのになぁ〜と思いました。

2008年03月21日

京都東山花灯路とgoogle

京都東山花灯路へ行ってきました。

080321a.jpg

ちゅうか雅楽のお稽古が八坂神社であったので、その帰りにちょっくら寄っただけなんですが。
出不精なもんで"ついで"が無いと、おいどがものすご重いんです(^^;

080321b.jpg

八坂神社を抜けて円山公園へ進むと

円山公園と花灯路

公園の中に普通の灯籠よりちょっと大きな灯籠がいっぱい建ってました。

大きな灯籠

近づいてみると

080321e.jpg

なんとGoogle提供の灯籠でした。 igoogleアート灯籠だそうです。

google提供

グーグルではアーティスト iGoogleを体験してもらうキャンペーンを展開する。3月14日から23日まで、京都の清水寺から青蓮院までの散策路を彩る「東山花灯路」において、アーティストスキンをモチーフにしたアート灯籠を京都市東山区の円山公園に展示する。


あれれ、僕もiGoogleをスタートページに設定してますが、スキンが交換出来るのには気がつきませんでした。

080321g.jpg

灯籠一つづつにアーティストが作ったテーマが入っており、中でくるくる回ってました。
これは手塚治のテーマ。アトム誕生のシーンですな。

080321h.jpg

テントに人だかりが出来てたので近づいてみると


080321i.jpg

巨大なgoogleマップがありました。
正式にはタッチパネル式Googleアートマップというそうで、googleマップさながら、拡大縮小スクロールでグリグリ動く京都東山花灯路の案内板になってました。

Googleは今年から花灯路に協賛したらしいですが。

うーむ、こういう風にリアルやニュース番組なんかででGoogleのロゴをしょっちゅう見るようになると、何となくそら恐ろしいもんを感じます。 もうなんか全ての情報は、いずれGoogleが情報統制出来るような巨大なものになってゆく、、、ような。
考え過ぎですかね? 考え過ぎですな(^^;

でもやっぱ、日の丸検索エンジンは必要やと思います。


京都東山花灯路とgoogleの続きを読む

2007年10月29日

京都人も濡れる街角

とある会合で、京都市内で一番多くの観光客が訪れる清水寺とその周辺を見学に行きました。

参加者は地元の者ばかりなんですが、聞いてみると清水寺に行くのは数十年ぶりという人や、生まれも育ちも京都なのに清水寺に入るのは初めてや、、なんて方もおられました。
ちなみに僕は20年ぶりぐらいで清水寺に入りました。

やっぱり地元の観光地はあまり行かへんもんなんですな。

八坂神社で集合して、石塀小路→高台寺通り(ねねの路)→二年坂とすすみまして
二年坂


京都人も濡れる街角の続きを読む

2007年08月26日

書写山円教寺(書寫山圓教寺)に行ってきました

西国二十七番札所の書写山円教寺に行ってきました。

中腹までロープウェイで行けるのですが、ロープウェイは15分おきごとにあり、あまり待たずに乗れました。

ロープウェイにはえらいべっぴんさんのガイドさんが同乗してはって、簡単な円教寺の歴史などをアナウンスしてくれてはりました。
円教寺ロープウェイの客室乗務員さん

書写山円教寺(書寫山圓教寺)に行ってきましたの続きを読む

2007年06月30日

ロシアのコーラ クアス

2007/06/22放送の探偵ナイトスクープで『ロシアのコーラ?』というのをやってました。

探偵ナイトスクープのVTRで最初に探しに行ったロシア料理キエフという店、藤村屋からすぐの所にあるんですよ。
僕、大学時代にアルバイトしてたんですよ。 
あの頃はみそ汁代わりにボルシチをよばれてまして、ホンマ毎日が幸せでした(^_^)

シェフが今日買い物に来はったので「ロシアのコーラのクアスって手に入りますのん?」と聞いたら「テレビ見たの? 今は作ってへんけど、また作るよ」と言わはりました。

クアスってロシアの家庭では家で作ってるものみたいです。 一昔前の関西で言う「冷やし飴」みたいなポジションの飲料なんでしょうかね?
メーカーでも作って売ってるし、家庭でも作りるしって感じの。

キエフさんに食事に行ってタイミングよくクアスがあったら飲めるようです。 飲んでみたいなあ〜

→ロシア料理キエフHP

2007年06月12日

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダークダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョーク カトリーヌ・ドヌーブ デビット・モース

松竹 2001-06-21
売り上げランキング : 1073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんでやねん。なんでやねん。なんでそうなるねん。もうちょっとなんとかならんのかい。あーもう、もどかしい。

ひー(T_T) 悲し過ぎるラストやん。もうちょっと救い目ないんかいな。ホンマ。

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages