2010年09月22日

鍵善良房さんの月見だんご

今日は十五夜

2010922DSC00242.jpg

いただいた。うれしいわぁ。

常によばれてるのより ええのんがあたると月も奇麗に見えるのはなんでやろ?

2009年11月28日

ハンバーグが美味い くいしんぼー山中

知人に近江牛を売ってはる方がおられるんですが、その方がえらいグルメどして、お肉に対する美味しいもんを全国津々浦々食べ歩いたりしてはるんですが、その方が珍しく「ものすご美味しいハンバーグを食べさせてくれる店がある」と絶賛するお店へ行って参りました。

くいしんぼー山中さんどす

おいしんぼう 山中

阪急桂駅の西口前の道を真っすぐ西にすすんで、速足で15分、ゆっくり歩いて20分ほど物集女街道という旧街道に出ます。

車の場合は五条通り、国道九号線から物集女街道に入って1−2分ちゅう感じどすな。

こういう言い方は大変失礼なんどすが、国道171号線が出来て旧街道となった物集女街道は地元の人しか通らないようなちょっと寂しい道路なんどすが、そんなヘンピな地で30年営業を続けたはるちゅうのは、なかなかスゴい事やと思います。

ベークドポテト

ベークドポテト おひもさん大好き。

コンソメスープ
コンソメスープ、ゼリー寄せですな。

ビーフシチュー
ビーフシチュー どんぶり鉢で食べたいぐらい美味どした

グリーンサラダ
グリーンサラダ

サイコロステーキ
サイコロステーキ

マスターが「焼き加減は?」と聞かはったので同行した生もの苦手な友人が「しっかりメに焼いて下さい。ウェルダンに」と言うたんです。
ほしたらご主人、返事もせんと難しい顔してはる。
「こんなええ肉をそんな焼き方したら勿体ない」そんなプレッシャーがアリアリと感じられまして。

友人、場の雰囲気に耐えられなくなって「そしたら御任せします」と言うたらご主人満面の笑みで「かしこまりました」やて。
なんちゅう狸や(笑

奥様が「お客様の好きなように召し上がって頂いたらいいんですが‥・」とフォロー入れてはりました。

頑固なご主人に気遣いの奥様、いい組み合わせどすなぁ

ご主人曰く
「肉を食べるからと朝から節制して来られるお客様がおられるんですよ」
「脂の乗った良い肉を食べると胸焼けがしたり胃がもたれたりするからと」
「でもそれはホントにいい肉を食べてはらへんのですわ」
「良い肉は胸焼けしません。 これホンマです」

そういや僕も中年になってから、サシのよう入ったサーロインを食べると胸焼けするようになってました。 若い頃は全く問題無かったのに。

ご主人曰く
「見た目が奇麗になるようにサシの細かく入った牛を育てるのが良いと勘違いしてる生産者がいる」
「それを有り難がる商人、消費者がいる」
「高い対価を払って、胸焼けし、なんのこっちゃわからへん」

なるほどねぇ

サイコロ状に切り分けられたステーキは、なるほどご主人のおっしゃる通り、肉の味のするとても美味しいものでした。
もちろん胸焼けもしませんでした。
ご主人の御託にはちょっと胸焼してきましたが(笑

さて、※近江牛の達人がおススメのハンバーグ。 実は本日、ステーキよりこちら目当てで来たのです。

おいしんぼー山中のハンバーグ

真ん中に凹みがあって、卵の黄身が乗ってます。 うーん、美味そうやー

モグモグ。 うーん、これは。
今まで食べた事無いぐらいフワッフワ。すごく柔らかいです。ミンチの弾力というかニクニクしい感じが全くしない。
どうやったらこんな風に出来るんやろ?

これはおススメです。ぜひお試し下さい。
何しかとても美味しいハンバーグでした。

ガーリックライス
その後、ガーリックライスが出て

ケーキ

デザート

奥様が切り分けて下さったケーキと珈琲で本日のディナーは終わり。

この日はディナーをしっかり食べたので18Kほどかかったのですが、お昼のランチならわりかしリーズナブルな価格設定のようです。

ハンバーグ大好きなうちの子供らも連れて来てあげようと思いました。

--------------------------------------
【くいしんぼー山中】
京都府京都市西京区御陵溝浦町26-26
阪急京都線「桂駅西口」下車、徒歩約15分
http://www.ac.auone-net.jp/~yamanaka/

2009年07月18日

久世駒型稚児

komagata.jpg

祇園祭神幸祭 寺町御池下がる 鳩居堂さん前で休憩の一コマです

写真を撮ってたら宮本組の同僚から

あんたがまたいでるん、馬のおしっこやで

と言われました。 ぎりぎりセーフ(^^;

2009年03月24日

一人晩餐 男飯

「晩ごはん、何する?」さも面倒くさそうに嫁に聞かれました。

長女はクラブの謝恩会、長男はクラブの合宿、下二人は嫁さんの実家にお泊まり、嫁はママさんバレーでお出かけという、6人家族では珍しくも全く一人になる週末。


「適当に食べとくし、作らんでええよ」


面倒くさそうに言われたからでも、嫁を労う為でもありません


好きなモンを好きなだけ食べたい、おのが欲求がそう言わせました。

090321.jpg

どんぶり飯にイクラ山盛り、ズワイガニは焼きガニにしました。

すべて平らげ証拠は隠滅したつもりでしたが、カニのにおいが家中に充満してて嫁にバレました。

2009年03月03日

ひなまつりのケーキ

関東の知人にあちらではひな祭にはケーキを食べないと教えてもらい、軽いカルチャーショックを受けております。
ホントですか?

ちなみに関西ではこんなケーキを用意します。 近所の平川風月堂さんのひなまつりケーキです

090303a.jpg

もしそれが本当だとしたら、パルナスとか洋菓子チェーンが広めたものかもしれまへんな。

まあ元々は京都では和菓子を食べてた訳でして。これがひな祭りに和菓子屋さんの店先に並ぶひちぎりです

ひちぎり

このちらし寿司は頂き物。 お手間入りをありがとうございます。
090303b.jpg

藤村屋お母んの炊いた今年はちょっと辛めの身しじみのたいたんも一緒に頂きました。
090303c.jpg

2009年02月03日

いわし焼いても家焼くな

今日は節分

「大っきい口開けて立ったまま巻き寿司かぶりつくって、はしたないこっちゃ。 日本人も質が落ちたもんやのう」

と、巻き寿司の売上増に反比例して鰯があんまり売れへんようになって来た腹いせに悪態をつきつつ、鰯を焼いてたんですよ。

いわしを焼く

うひひ、最高の塩いわし、すんごい脂です。

鬼を追い出すちゅうより、長いことうちにおる貧乏神、はよ出て行けと、盛大に煙出してたんですよ。

ほしたら、

ピーピーピー

と耳につく聞き覚えの無い音が家中に鳴り響きまして、「ナニが鳴ってるんやろう?」と思ったら、
消防法改正で住宅用火災警報器等の設置が義務づけられたので、半年ほど前に取付けた火災警報機がピーピー鳴ってました。

設置する時に動作テストはしましたが、実際ちゃんと煙に反応したのがなんか嬉しい(^_^)

ちなみに、火災警報機を付けとくと火災保険がちょっと割引になるみたいですよ。
うちがかけてる保険屋さんでは年額600円ほど割引になってました。

家庭用火災警報機はドライバ一本で簡単に取付けられ、電池寿命が10年ぐらいあるのをおススメします↓

2009年01月28日

フリスクが風邪予防に?

風邪で病院へ行った知人が病院の先生に
「沢山の患者さんと接してはるのに、御自身はどういう予防をしてはるんですか?」
と尋ねたら、白衣のポケットからおもむろにフリスクを取り出し、

090128.jpg

一粒口に入れ

「患者さん一人見る度に一粒食べてますねん」
とおっしゃったそうです。

何種類かあるフリスクでも、殺菌効果があるといわれるユーカリを使っている


フリスクユーカリミント


しかアカンそうです。

そのハナシを聞いてさっそく買いに行ったら、マイナー商品ゆえ置いてる店があまりなく15軒目でようやく発見、5ケース買いだめしたそうです(^^;

ホンマに効くんかな?

お医者さん曰く、ユーカリの殺菌力はそんなに強く無いので、明らかに風邪ひいたはる患者さんを見た後は、手荒いうがいをされてるそうですが。
病院で一括購入し、医師看護婦に配布してるとか。 ホンマかいな?

と、そんなハナシをお母んにしたらすぐにフリスクユーカリミントを5箱買いだめしてはりました(^^;

僕も接客業なのでまじない代わりに食べてます。

2009年01月26日

梅園さんのみたらし団子

梅園さんのみたらし団子をお土産に頂いたので食べてみました。

下さった方曰く「みよしやの団子より美味しい」との事。

子供の頃よりみよしやの団子一筋な僕に挑戦的なセリフを言わはると思いつつ、頂き物に文句を言える訳も無くありがたく頂戴しました。

パッケージは大衆和菓子のみたらし団子とは思えないような上品なものでした。
冷める前に食べるのに必死で撮影するのを忘れてましたが。

090126.jpg

団子は丸いもんやと思ってましたが、ここのは四角かったです。 見た目、ネギマかうなぎ蒲焼きのよう。
団子のサイズは小さく、串も短いので、一口で食べる事も可能です。 ええもちろん僕は一口で食べました。

みよしやさんの団子より美味しい団子を食べた事がないので(もちろんそれは子供のころからのすり込みもありましょうが)、みよしやさんとの比較でしか言えませんが

タレはあっさりめ、甘くも無く辛くも無し
餅はシコシコめ、弾力あり
焦げ目が香ばしい

とても美味しいお団子でした。

。。。でも僕はやっぱりみよしさんの団子が好き。 タレときな粉を「これでもかー」ちゅうぐらいからめて食べるのです。

梅園さんのみたらし団子の続きを読む

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  | All pages