2008年04月26日

祇園観光案内を携帯対応に

もはや、今更ですが、祇園観光案内を携帯でも見られるようにしました。

祇園観光案内携帯サイト

MT4iというシステムを使わせて貰いました。

インストールは簡単で、すぐ動作したのですが、画像が表示されまへん(^^;

いろいろ設定などイジっても表示されず、煮詰まった所で思い出しました。

画像の不正利用をふせぐ為、リファラをチェックして直リンク禁止にしてた事を。

.htaccessファイルを外したら無事表示されました。

でも、、、、MT4iは画像をimagemagicで縮小して表示してる訳で、画像のURLは同じドメインとなり、チェックにはひっかからない筈なのに。。。

もしかして、共有サーバーだからひっかかるのかもとIPアドレスでも指定してみましたが、はやりダメでした。


2005年11月12日

WebARENA Suite にMTをインストール

藤村屋.comが置いてあるWEB ARENAに藤村屋公式Blogを移転するべく Movable Typeをインストールしました。

→http://www.fujimuraya.com/mt/

WebARENA Suite にMTをインストールの続きを読む

2005年10月17日

Movable TypeをVersion 3.2-ja-2に

コメントやトラックバックのスパムフィルターが標準装備されました。 うれしい(^_^)
ネットカジノとかから毎日10件ぐらいトラックバックスパムが入ってたので、助かります。
あまりにスパムが多くて受け付けない設定にしていたコメントも受け付けるように変更してみました。

2004年11月24日

アップロードしたファイルのHTMLを表示にデフォルトチェック

僕はいつもテキストを書いてからファイルをアップロードするのでアップロード後の画面で、
・アップロードしたファイルを使って、新しいエントリーを作る
・アップロードしたファイルのHTMLを表示
のデフォルトチェックが「・アップロードしたファイルを使って、新しいエントリーを作る 」に入ってるのが煩わしかった訳です。 うっかりそのままクリックすると、テキストが消えてしまいますし(ヒストリーバックで戻れる場合もあるのですが)

で、デフォルトチェックが「・アップロードしたファイルのHTMLを表示」に入るように変更しました。

tmpl/cms/upload_complete.tmpl
の105行目あたり
<input type="radio" name="new_entry" value="1" checked="checked" />

<input type="radio" name="new_entry" value="1">

<input type="radio" name="new_entry" value="0">

<input type="radio" name="new_entry" value="0"checked="checked" />
に修正すれば完了です。

2004年11月10日

MT 3.1アップグレード

Milanoさんのサイトで、バージョン別アップグレード方法が掲載されてるので、最小限の手間でアップデート出来ます。

で、早くも3カラム テンプレート [ RGM-79 GM ] MT3.11ja対応版を公開して頂いてたので、使わせて頂いて、自サイト用にテンプレートを少し修正して、サイトの再構築をかけたら「Remember Meが見つからない」というエラーが出て再構築出来ませんでした(T_T)

対策を検索したら、テンプレート・モジュール "Remember Me" と個別アーカイブで解決方法が出ていたので早速修正。

貴重な情報やお手間入りテンプレートを公開して下さってる皆様に感謝です

2004年09月29日

画像のUp時の手間を省く

画像をアップロードする時、私はimageという名前のディレクトリを作ってその中にアップロードしてるんですが、 テキストフィールドに毎回入力する手間を省く為にデフォルトにしてしまおうと思ってちょっと改造。


デフォルトでは指定したディレクトリが無い場合、自動で生成されますので、僕の場合は慌ててタイプミスして、imageとかimgeaとかいっぱいディレクトリが出来ておりました(^^;
この改造で手間省きとこういったミスの回避が出来ます。

ごみのやまさんのサイトではMTのver.2あたりの改造方法が掲載されてます。
うちのはMT3.0ですので
mt/tmpl/cms の中にある「upload.tmpl」の22行目あたり
<input name="extra_path_archive"/>

<input name="extra_path_archive" value="images"/>
と、修正しました。
value="images"の""内は任意のディレクトリ名に変更します。

画像のUp時の手間を省くの続きを読む

2004年09月28日

クイックポストの修正

引用文全体をblockquoteタグで囲み、さらに引用したページのタイトルをquotetitleタグで囲むように修正する方法を紹介します。


前から修正したいと考えてたのですが。 ありがたい情報です。ありがとう。
スタイルシートは3カラム テンプレート [ RGM-79 GM ] をそのまま使ってます。枠の中に枠があってちょっと見づらいかな?

2004年08月21日

MT 3.0 メールタイトル文字化け対策

ウェブログ(blog) 活用フォーラム:オンラインショップマスターズクラブに解決策が掲載されてました。
---------------------------------------
mt.cfgの編集
最後に、今まで使用していた<mt.cfg>に以下の1行を追加します。
DefaultLanguage ja
追加する場所はどこでも構いません。
CGIPathの上あたりで良いでしょう。
---------------------------------------
ありがとうございました。

 1  |  2  | All pages