2011年01月15日

祇園えべっさんの宝船巡行にお供してきました

20110109DSC08144.jpg

今年も八坂神社の蛭子船巡行にお供させてもろて、福娘さんと一緒に商店街に笹配らして貰いました。


20110109DSC08380.jpg


配り終わって八坂神社に帰社する途中、一人の福娘さんに「疲れたやろ?お疲れさんでした」と言うたら
「すごく楽しかったです。ありがとうございます」
「今まで何度も他の神社の福娘に応募してきたんですが、写真選考で落とされて。
今回、八坂神社に応募して良かったです」
と、おっしゃいました。
もちろん、そんなに卑下するようなお顔のお嬢さんでは無かったです。
とても笑顔のステキなお嬢様でした。


20110109DSC08099.jpg

そう言われて他所さんの募集告知をネットで調べてみると「履歴書用写真添付のこと」はもちろん「ミス福娘募集」なんてミスコンテストのような募集告知をされてる神社もありますな。

八坂神社の福娘は第一次抽選から最終選考までぜんぶ抽選。容姿は一切問いません。 運だけで抽選に残り、福を持って当選されたお嬢様方に福娘になってお手伝い頂き、福のお裾分けを頂いてます。

これは福娘募集開始以来、そして今後も変わらず守ろうと申し合わせてる募集ルールです。

でももし、福娘にそぐわないファッションの方、例えば頭真っ赤っかで目の回り真っ黒なんて方が当選してしまったら断るに断れへんので、そういう意味で写真選考した方が良いという意見も過去にはったんですが、ありがたい事にそういうタイプの御方からの応募は無く、今の所その心配は杞憂に終っております。


20110109DSC08201.jpg


八坂神社の宮司様、神職の皆様、福娘さん、七福神に扮して頂いた祇園・四条商店街関係者の皆様福娘さん、列方の皆さん、我々供奉員、皆さん笑顔いっぱいで歩いて下さり、笹を受け取る四条・祇園両商店街の商店の方、沿道で見ておられる方も笑顔いっぱい、八坂神社から四条烏丸まで笑顔が溢れ、福をいっぱい呼び込めたと思います。

来年も皆様と一緒にがんばりれるよう、お務めさせていただきたいと思ぅてます。
皆さんおおきに、ありがとうございました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • Knuckle Headさんのコメント
  • 2011年01月15日 17:37

嫁が「年齢制限は?」と言ってますww

まあ、「娘」ですから未婚で、そこそこ若いのですわなw

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2011年01月15日 18:46

リーダーコメントおおきにです。
30歳までの未婚の女性が条件なんですよ。
奥様の福娘姿、僕も見たかったですが(^_^)

--------------------------------

えべっさんのときに、八坂神社を抜けまして、そらもうららい行列で、ものすごい状態でした。
わんわんは、中に入れてもらえないので、キャリーの中にいたのですが、寒いわたくさん歩くわ、もう帰りには疲れ果てていました。
しかも、どっかで『ぐきっ!』とやってたらしく、10日ほど左足が痛んで、あるくことも出来ないくらいでした。
今回の京都は、雪に祟られてすごい思いをしてきましたわ〜。
あははははは

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2011年01月21日 18:58

福を貰いに行って怪我もうて帰ってきはったんですか。
そら難儀な事でしたね。

でもまあ年頭から悪い事を経験しとけば、後はええ事ばっかりしか起きんと思うて過ごさはるのが吉やと思います。

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form