2008年09月25日

初めてうなぎをさばきました

川魚屋さんがしまったうなぎ(活け鰻が死んでしまったもの)をくれたので、捌いてみました。

にゅるにゅるなので、鱧よりやりにくい(^^;

二匹貰ったので腹開きと背開き両方挑戦、少し身が荒れましたがなんとか成功。

親父が串に刺して焼いてくれました。

焼いてくれたのはいいんですが、先日買い替えたばかりのガスコンロでダイレクトに焼いたので、脂が落ちまくり「掃除が大変やんか」とお母んに怒られてました。


080926.jpg

白焼きにしてわさび醤油で頂きました。 うなぎはやはり白焼きが一番ウマい。 わさび醤油が最高にマッチします。

しまった鰻と言えど、やはり生の焼きたては身がむっくりふっくらしてウマいなぁ。

今、藤村屋で売ってる白焼きうなぎもかなりウマいと思うんですが、やはり焼きたてには敵わないなぁ。 なんとかこの味をお届けする方法は無いものか。。。

あ、そうそう、スダチがあったんや。
んー うなぎの脂をスダチの爽やかな酸味がまろやかにしてくれる。 これまたウマい。

実はスダチが今激安なのでたっぷり買いだめてあります。

スダチが潤沢にあると、なんとなくリッチメンになったような気分になります(^_^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form