2008年02月13日

重宝してます、zippo ハンディウォーマー

今日の京都はこんな感じで、ものすご寒かったのですが、そんな時に重宝してるのが数年前知人から頂いたこれです。
080213c.jpg
zippo ハンディウォーマー

オイルライターのzippoが販売してるカイロなんですが、燃料にジッポーオイルを使います。
一度の給油で6〜12時間ぐらい温かいんですよ。
火が燃えて温かい訳では無くて、触媒燃焼で温かくなるそうなんですが、文系の僕にはその理屈がよう判りません(^^ゞ

使う度に燃料を給油してライターで触媒を炙らなければ温かくならず、使い捨てカイロに比べるとかなり面倒なんですが、慣れればそんなに苦にならず、というか昔のレコードを聞く時にジャケットから取り出し盤面をクリーニングしプレイヤーに乗せ、レコード針を綺麗にして針を落としてようやく音が出るみたな、、、儀式のような楽しみもあったりします。

燃料のオイルはジッポーオイルが推奨ですが、市販のベンジンでもOKで、使い捨てカイロに比べてランニングコストも安いし環境にも良いような気がします。

最近は充電式のカイロも販売されてるようですが、zippoの方が男の持つ道具って感じでかっちょいいですよね。 まあホントにかっちょいい男はカイロなんか持たずに寒さをガマン出来る男だと思いますが(^^;

僕が子どもの頃、おばあちゃんが持っていた白金カイロというのがありまして、今もあるんかいなと調べたら、今もちゃんと存続しておりました。

→ハクキンカイロ

うーんzippoのとそっくり。ひょっとしたらハクキンカイロがOEMしてるのかも??

電池着火式というのもありました。zippoが潰れたらこっちにしよかな。 儀式はけっこうめんどくさいので(^^ゞ

→zippo ハンディウォーマーはここから買えます

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form