2008年02月21日

京都市バス 一日乗車券カード

自家用車を手放して、車無し生活を始めて早4ヶ月、車の維持費に月5万円ぐらいかかるから、どんなけタクシーを利用しても月5万円は行かへん、と手放す時にシュミレーションしてたものの、実際にはやはり勿体ないので、特に急がない場合は京都市バスを利用するようにしてます。

こないだの日曜日は用事で、
・祇園→熊野神社前(東大路丸太町)
・熊野神社前(東大路丸太町)→今出川大宮
・堀川一条→祇園
と京都市内を移動したのですが、その時に購入したのがこれ

京都市バス 一日乗車券カード
京都市バス 一日乗車券カード

京都市内の運賃が均一区間内※であれば、京都市バスが一日中乗り放題になるカードです。
お値段500円です。

現在京都市バスの大人運賃が220円ですから、一日に3回以上乗ればお得になります。

この日の行程の「堀川一条→祇園」間は直通バスが少なくで普通ならずいぶん待たなければなりません。
でもこの一日乗車券カードがあれば「堀川一条→堀川四条(バス乗換)→祇園」と通常なら440円かかる乗換が課金無しで出来てしまいます。なかなか便利です。

このカードの販売は市バス内でも販売してますので、バスに乗ってからでも購入出来ますが、行楽シーズンなどは売り切れる場合もあるそうで公式サイトには


 定期券発売所,市バス営業所,市バス・地下鉄案内所,市バス車内(西1〜西6号及び西8号系統を除く),京都市営地下鉄各駅の窓口(駅務室または有人改札口)など

で購入するよう案内されてます。

京都市バスをネットで事前にルートチェックも京都市交通局運営の洛ナビというサイトが最近リニューアルしてとっても使いやすい検索システムを導入しました。
京都市バスと京都市地下鉄の乗換案内が検索出来ます。

ちなみにこのシステム、乗換案内だけではなく

CO2排出量 0.20kg (乗用車より0.50kg 削減)

と、CO2排出量まで計算してくれます。 
さすが地球温暖化防止会議京都議定書の街です。

→京都市バス 一日乗車券カード

→洛ナビ

※有名観光地の大原三千院とか高雄方面のバスは均一運賃外路線です

trackbacks

trackbackURL:

犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り25

oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form