2007年12月18日

俺的事始

事始(ことはじめ)ちゅうのは、12月13日、この日から迎春準備を始めましょうちゅう日の事でして、ここ祇園では芸舞妓さんが師匠の下へ挨拶参りに行かはる行事が有名です。

連れ立ってあいさつ回りをされる芸舞妓さんを見て、師走を感じる京都人は多いことでしょうな。

でも僕にはあいさつ回りの芸舞妓さんより師走を激しく感じる風景があるのです。

まねきのあがった南座やろて? いやちゃいます。

えびすさんの広告アーチ

新年8日から始まる十日えびすのアーチなんですが、これが建つともうなんや猛烈に焦ってきて「年越しの準備もできてへんのに、もう新春のえべっさんかいな。 このままやったら年が越せへん。 やばいー早よせなアカンー」と慌てだすのでございます。

ついでに忘れててたお世話になった方達へのお歳暮忘れてるのを思いだしてあわてて注文したりして。

すんません、いつも不義理なことをいたしておりますのにかわいがっていただいておおきに。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • はしもとさんのコメント
  • 2007年12月19日 22:07

今年も残すところ僅かとなりました。
今年も一年間、楽しく拝見させて頂きました。
今年はお店の方に寄らせて頂き、八代目にも直接お会いすることができ(声を掛けようかと思いましたが、考えてみれば初対面でもあり、当方は顔が赤かったのでやめておきました、申し訳無い)嬉しかったです。
少し早めですが、来年も宜しくお願いします。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2008年02月13日 10:13

はしもとさん、コメント貰ってたのに、すみません。
毎日大量のスパムがあるのでうっかり見落としてました。ごめんなさい。

>当方は顔が赤かったので

そんな事気になさらず声をお掛け下さいましたら良かったのに。
だってここ祇園町は昼でもおばちゃまグループが真っ赤っかで歩いてるような町なんですから(^_^)

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form