2007年09月04日

白菜の浅漬で巻き寿司

先日お土産に頂いた海苔をブログで褒めたら

おーきに!です。 焼海苔は、白菜の浅漬けを暖かいご飯で巻いて 丸かじりしてみてください。 好みもありますが、混ざりあたりで 試してください。 結構 うまいですよ!

これも、投稿するように!(^^ゞ

と、姫路のみきや海苔店さんからメールが届き

、、、タダで貰ったのでリップサービスで褒めただけなのに、厚かましい要求をしてきて、ホンマ播州の人間は言葉の裏が読めない田舎者で困るわ、、、ホンに田舎侍っぷりは江戸時代から変わってへん。、、、

なんて、僕が心にも思って無い事を「思ってるんやろう」「京都人は裏表があるから」と、この姫路の人は会う度に毎度責めるんですが、人間に裏表の無い素直な僕は言われるままに白菜の浅漬で巻き寿司を作ってみました。

白菜の漬物

まず藤村屋で販売中の切り白菜漬けを一袋、店頭から持って来て用意し

070831b.jpg

何種類か頂いた海苔のうち、ご指定の「愛知漁連産  一番摘み 混ざり焼海苔 チョビ苦」
、、、、チョビ苦、、、チョビニガ、、、、、チョイ悪、、、、、、、まさか語呂合わせか?
やるのう(いろんな意味で)(^^ゞ

混ざり焼海苔

袋から取り出してみると、なるほど、なんか混じってます。

みきや海苔店さんのサイトの説明を見ると

混のりは、皆さんご存知の黒い海苔(巻寿司に巻いてある海苔)に、 青海苔が混ざったとお考えください。 青海苔が混ざり、ふつうの巻のりより濃厚な磯の香りがただよいます。 見てくれも決して良い物ではないです。

ほーなるほど、見た目は悪いが味の良い海苔ですか。 これは期待が高まりますなあ。

切り白菜漬け


切り白菜漬けを開封し、

便利細巻き器

簀巻きの代わりに、ちょうどあった便利細巻き器にご飯を詰め、切り白菜漬けを並べてゆき

もうちょっとで出来る

上からまたご飯を乗せて、フタしてぎゅぎゅっと押し込み
あ、今回タイトルは「手巻き寿司」としてますが、白ご飯で作ってます。

070831g.jpg

混ざり焼海苔 チョビ苦で巻きました。

白菜の浅漬で巻き寿司

出来ました。

すぐにパクつきました。 手巻きの醍醐味は海苔が湿気らないうちに食べられる事ですよねえ。

なるほど! パリパリの海苔の食感と白菜漬けのシャリシャリ感がマッチしてなかなか行けます。 海苔のほんのり苦みと磯の香り、白菜の酸っぱさも程よくマッチします。 美味い。

嫌々作った甲斐があっ、、、、、もとい、手間かけて作る甲斐がある美味しさです。 この海苔の苦みはなるほど、サイトにも書いてあるように大人の味です。 コーヒーとかと同じようにクセになる味かもしれません。

今度は具に白菜だけじゃ無く、いろんな漬物を用意してみよう、茄子の浅漬なんかも合うかもね〜と思いつつ、残った海苔を

070831j.jpg

一緒に入っていた「焼き海苔専用保存袋」に仕舞いました。 田舎侍のクセに気が効くや、、、、、もとい、こういう気配りはさすが海苔専門店やなーと感心しました。

→みきや海苔店HP

trackbacks

trackbackURL:

恐るべし京都人 from toshi's blog

私の友人??の京都祇園藤村屋の八代目日記に紹介してくれてます。 信じられへん(...

comments

  • 田舎侍さんのコメント
  • 2007年09月04日 18:06

御礼を言うたらええのか?

いや〜〜、賄賂が足りんのか?

怖い怖い(^^ゞ
京には、のぼられへん。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2007年09月04日 18:48

討ち入りにはこないでね。

--------------------------------
  • はしもとさんのコメント
  • 2007年09月23日 14:05

業務連絡
今日、レコード店(今はCD屋さんでしょうか)で、「心と耳に残るCMの歌」というCDを見つけました。ボーナストラックにはなんと「パルナスの歌」が入っているのです。関西では絶対に心に残っているCMソングでしょう。
最近は、投稿をサボっておりましたが、一言だけ。みきや海苔店さんの「やつらが来る」という表現には思わず笑ってしまいました。
やはり、友人は宝ですね。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2007年09月27日 13:00

はしもとさん、コメントおおきにです。
はしもとさんのコメントで気がついたのですが、パルナスの記事を書いた時には一般的では無かったYouTubeで懐かし映像が見られるのでは?と検索したら、やっぱりありました(^.^)

http://jp.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ

ああ、懐かしい

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form