2007年07月31日

ちょっと感動した"エコ"

今日、商品を仕入れたら

袋入り

こんなのが商品に同封されてました。

カチカチに凍っているそれは

蓄冷材

と、ご丁寧に注意書きが貼られてました。

蓄冷材のようですが、普通の蓄冷材だとジェルが入ってたり水が入ってたりするのですが、これは乳白色です。 中身になんとなく見覚えがあります。

開封して見てみると

おから

なんとおからを凍らしたものでした。 念のため臭いでみても、やっぱりおからでした。

仕入れた生湯葉に同封されてたんですが、その素晴らしいアイデアに感動しました。

昔は欲しがるお客様がいっぱいいて無料であげたりしてたおからも、最近は手間をかけて炊く人がおらず、そのほとんどを産業廃棄物として捨てていると豆腐屋さんも言うてはりました。
食べられるものなのに、勿体ないと昭和一桁の豆腐屋のおっちゃんは嘆いてはりました。

こんな利用方法思いついた湯葉屋さんに拍手喝采を贈りたいです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • 壱菊さんのコメント
  • 2007年08月01日 04:35

これは素晴らしいアイデアですねぇ
もう一歩進んで食用可だったらもっと良いんでしょうが、量や何やらの問題も有りますしね

--------------------------------

壱菊さん、コメントおおきに
食べられるおからの再利用は
【おからこんにゃく】
が人気あるみたいですね。 ダイエットにも良いそうで。

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form