2007年07月07日

MTのPHP化とページ分割

今更ですが、MTで作ってるページを全てPHP化しました。

ちゅうのは、祇園観光案内の記事の多いカテゴリーページにアクセスしたら、あまりのファイルの巨大さに読込みに時間がかかりブラウザがフリーズ状態になってたからです。

そんな事になってるなんで全然気がつきませんでした。 ぎょうさんの方にアクセスしてもろてたやろにすみません(^^;

どんな状態か試してみたい方はここをクリックして下さい。 ただしメモリが少ないPCだとホントにフリーズするかもしれませんのでご注意を。

カテゴリページを分割するプラグインがあるのですが、ファイルをphp化しないと使えないようで小枠空間さんのこちらのページを参考にしました。

しかし、これが何度やってもサーバーエラーになりまして。

FTPソフトでファイルを見てみるとディテクトリのパーミッションが777になってる。
設定が悪いのかと何度も何度も見直しやりなおし、無駄に時間が過ぎていゆき、煮詰まって小枠空間さんのページの解説を最初からやり直したら出来ました。

どうもさくらインターネットの場合、既存のファイルやディレクトリを消さず再構築をやるとディレクトリのパーミッションが777に置き換わるようです。

原因がわかれば後はすんなりいきました。やっぱり横着したらあきませんね。


ページ分割はこちらのページで解説されてます。

最後に念のためサクラインターネットのコントロールパネルから

>> ウェブアクセスの設定
 → 
「Index ファイル このフォルダにアクセスがあった場合、表示するファイルを指定します 」

の順番を先頭index.htmlとなっているのをindex.phpに変更して作業が完了しました。

という訳で全ページのURLが変わってます。 もし個別のページにリンクをはって下さってた方はリンク修正お願いいたします。
たぶん 〜.html となってるのを 〜.php としたら大丈夫だと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form