2007年06月30日

宅配伝票印刷出来ず

ここ一週間ほど前からドットプリンタで印字してる宅配伝票の印刷が上手い事いかず困ってます。

プリントすると小刻みに紙送りはするものの印字しません。 
しかも10回印刷して3回は印刷出来たりと、その失敗条件がどこにあるのかさっぱりわかりません。

ドットプリンタの「キーキー」という印字音は何とも耳障りですが、この紙送りだけ小刻みにする「ぶぶぶぶぶ」音は苛立ちと共に聞くせいかものすご腹立たしい音です。

やった事
(1)プリンタからの直接印字テスト
 →問題無し

(2)ドライバとネットワークカードを最新版にアップデート
 →改善無し

(3)通常Macからネットワーク印刷してるのをウィンドウズパソコンからも印字テスト
 →やはり印字出来ず

失敗率が不安定で、ファイルメーカーで作ったレイアウトで通常宅配伝票のレイアウトは10回に2回失敗、代引き伝票レイアウトは10回に9回失敗と、なんでデジタルやのに出来たり出来ひんかったりするのか訳わかりません。

ここ一週間ずっと仕事の終わった後に修復作業をやってるのですが改善の糸口が見えず(T_T)


ちゅう訳で最近、代引き宅配伝票はほとんど手書きで作っておりまして見苦しい字で、申し訳ございませんです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • かどやさんのコメント
  • 2007年07月02日 23:59

初めてコメントいたします。かどやと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

ありきたりで申し訳ありませんが、プリンタとの接続はパラレルまたはUSBケーブルかネットワーク経由で行っていると思いますが、コネクタの接続、配線の状態など、接触不良や断線などはチェックされましたでしょうか。数回に一度はうまくいく場合があるとのことですので、それら物理的な状態の確認と配線上にノイズを発生させる機器類などを最近設置したなどの確認をされてみてはいかがでしょうか。確認済みであったり、的外れでしたら申し訳ありません。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2007年07月03日 09:43

かどや様
コメントありがとうございます。

>コネクタの接続、配線の状態など、接触不良や断線などはチェックされましたでしょうか

なるほど、まったく考えておりませんでした。メモメモ。
ノイズもトラブル発生の原因になるんですね(^^;


予備機のVP-1850に入れ替えたら正常に印刷出来ましたので、プリンタの物理的故障と断定し、修理に出す事にしました。

予備機がありながら、さんざん悪あがきしてたのはメインのVP-5200があまりに重たいので出来るなら移動ささずに直したという僕の怠け根性からです。
今に思えば無駄な努力をせずにさっさと差し替えておれば良かったと反省してます。

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form