2007年03月23日

Not Found

昨年11月のリニューアル時に、藤村屋ウェブサイトは商品IDとファイル名を一致させて管理し易くしたんですが(以前はちりめん山椒のページならchirimen.htmlなんてファイル名を付けてました(^^;)、URLが変わった事により、他のページからリンクして頂いてるのに、ほとんどのページがリンク切れになってしまってました。

いわゆる404 Not Foundちゅう事ですな。
こういう表示になるんです。

Not Found The requested URL /i.html was not found on this server.
Apache/1.3.37 Server at www.fujimuraya.com Port 80

リニューアル時は旧ページのファイルを書き直して、トップページへリダイレクトするようにしてたんですが、そんなファイルが100ページ近くあればスパム扱いされるかもと1ヶ月ほどで消してしまいました。

先方のページが管理がしっかりしてる所にはURLの変更依頼をしてるのですが、トップページならともかく、ご好意で個別のページへリンクしてくれてる方に変更依頼するなんて大変申し訳ないんで、どうしたものかと悩んでたんです。
例えば食べログ.comの藤村屋ちりめん山椒のページもそう。

仕方が無いので404エラーが出た際にApacheデフォルトのエラーページでは無く、特別に作ったページを表示させる事にしました。

やり方は簡単です。

404エラーの際に表示させるHTMLファイルを作ります。ファイル名はなんでも良いのですが、今回は「notfound.html」としました。
特別に作ったページには藤村屋トップページへのリンクと商品検索窓も設置しました。

「.htaccess」ファイルを作って、
「ErrorDocument 404 /notfound.html」と記述し、サイトのトップディレクトリに設置します。

こんで終わりです。


http://fujimuraya.com/sonnayatuoranyaro.html

↑クリックするとNot Found時に表示されるページが見られます。

ちなみにこのページ、最初は商品ページなどと同じレイアウトで作ったのですが、アクセスされたページによって相対パスでのリンクがぜんぶ狂ってしまい、レイアウト用のCSSファイルが読込めなかったり、ハイパーリンクが狂ってしまったので、極めて簡単なページに作り直しました。

また暇な時に絶対パスでリンク貼り直してページ作ります。

どなたか奇特な方がおられましたら、食べログ.comの藤村屋ちりめん山椒のページに評価お願いしますm(_ _)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form