2007年01月15日

東山消防団震災警防訓練に行ってきました

朝七時集合はちょっとキツかったです。 うっかり二度寝してしまい起きたのが6時40分、必死のパッチで作業着に着替え小走りで集合場所へ。ギリギリセーフでした。

東山区の七消防分団(8やったかな?)が鴨川の九条河川敷に集合して放水訓練をしました。

ここへ来る度、映画パッチギ!を思い出します。

070114a.jpg

寒かった〜。関節が固まりそうなぐらい。

でも知人のブログに

消防団について、いろいろという方もありますが、

地域のために 日々の時間を割いて
訓練し、いざというときに備えてくださっていることを実感し、
本当にありがたく 思いました。

なんて書いてあるのを発見し、間接的にでも誉めてもらったような気がして嬉しゅうございました。

いや、ホント、入ってみてわかりました。 仕事中、深夜おかまいなしに火事があれば出動要請、慌てて行ってみればイタズラ通報なんて事もありました。

得になるような事なんてなんもありません。地域への愛着とボランティア精神が無いととても務まらへんなとホンマ思いました。

いつまで続けられるかわかりませんが、時間と体が許す限りは頑張りたいと思ってます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • はしもとさんのコメント
  • 2007年01月21日 17:25

訓練、御苦労様でした。
世の中には保険を始め、いざとならないと分からない物がたくさんあります。
知らない人は色々な批判をされますが、分かっている人は分かってくれています。
これからも大変でしょうが頑張って下さい。
但し、いざという時が来ない方が良いのですが・・。
今回は、ちょっといいカッコをしてしまいました。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2007年01月22日 19:09

>今回は、ちょっといいカッコをしてしまいました

実は僕もちょっとええカッコして記事書きました(^^;
しんどがりな僕はもし許されるのなら、いつでも辞めたいなんて思ってます。

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form