2007年01月11日

ゑびす三昧

9日は八坂神社の蛭子社の宝船巡航があったので、商店街のハッピ着てお供しました。


※写ってるのは僕じゃ無く四条繁栄会の方

10日は店を30分ほど早じまいして、家族で大和大路の恵美須神社へ。
070111c.jpg

でも境内は人が多過ぎで「家から徒歩5分なんでいつでもお詣り出来るしええわ」と行かず。。。
拝むより食べる方が主目的なんは子供と同レベル(^^;

晩ご飯を食べずに、たこ焼き、フランクフルト、鳥の唐揚げ、串カツなどジャンクフードを堪能しました。

中二の娘は、「フランクフルトはここ」「唐揚げはあそこのが美味い」とご贔屓の出店を決めてるようで、「串カツは団栗の角の出店」と決めてる自分とだぶり、苦笑してまいました。

お母んへのお土産に

071111d.jpg
鍵甚良房さんのえびす焼 を買いました。 目の前で焼いてはる出来たて感と、なんとなくえびすさんに見える形に釣られました。中に粒あんが入ってまして、なかなか美味でした。

それと忘れてはならない

前田のベビーカステラ
前田のベビーカステラ
前田のベビーカステラ

を買って帰りました。
全ての出店で一番人気、長蛇の列が出来ておりましたが、製造ペースも早いので五分ほど待ったら買えました。

11日はお昼にあんぺいとネギのおつゆを頂きました。

あんぺいとネギのおつゆ

あんぺいを小判に、九条ネギを福笹に見立てた縁起モノですが、こんなもん食べる家庭も段々減って来てるようですね。 本来は秋の20日ゑびすの時に食べるもののようですが、20日ゑびすってお詣りも少ないし、10日ゑびすの時に食べてはる家庭が多いようです。

→鍵甚良房さんの場所を地図で見る(googleMap)

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • はしもとさんのコメント
  • 2007年01月11日 23:53

遅ればせ乍、新年おめでとうございます。
今年も様々な日常を楽しまれている御様子、楽しく拝見させていただいております。
ジンギスカンといえば、北海道ではコンビニにもラム肉が置いてあり驚いたことを思い出します。
なかなか気の利いたコメントが書けないのでお恥ずかしいのですが、ことしも宜しくおねがいします。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2007年01月12日 09:46

はしもとさん、いつもコメントありがとうございます。

>なかなか気の利いたコメントが書けないので

いえいえ、見て頂いてる人がおられるってのがわかって。
更新する励みになります。
「こんなしょうもない記事書いててええのやろか?」
というプレッシャーになる事もありますが(笑)

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form