2006年12月23日

PS3をホームシアターシステムで堪能する

巷ではすっかり負け組扱いのPS3ですが、僕はけっこう楽しんでます。
普段はPC用のテレビ付き17インチモニタにピンケーブルで繋いでゲームをしますが、PS3の性能を試すためにプロジェクターにつないで80インチスクリーンに投影してやってみました。

061220b.jpg

鮮明で美しい画面にうっとりです。 いや、今までデモでしか見られなかったレベルのCGが自分の操作でグリグリ動くんですから凄いとしか言えません。

サラウンドの包囲感もすばらしいです。 マシンガンの発射音が腹に響くんですよ。

ただ、映画と違って後ろから敵が来た場合の音の出方などが自機の向いてる方向をリアルタイムで反映する訳もなく、次世代機、いやその次あたりで「リアルタイムで演算するサラウンド」が実現したら凄いだろうなーと思いました。 ゲームの開発費は更に高騰するでしょうけど。

しかし、30分ほどやったら目に激痛が走りました。 プロジェクター投影でのゲームは危険です。目にきます。封印です(苦笑)

ゲームより楽しみにしてたブルーレイディスクの映像なんですが、初Blu-rayはこれを買いました。
ちゅうかこれしか店頭にありませんでした。しかも買う時店員さんに「DVDではありませんよ」と注意されました。

アンダーワールド2 エボリューション (Blu-ray Disc)アンダーワールド2 エボリューション (Blu-ray Disc)
ケイト・ベッキンセール

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-03
売り上げランキング : 1499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭の雪のシーンからすっごい緻密な映像。 

ちなみに僕のブロジェクターはMITSUBISHI LVP-HC900J、画素数が1024×576と、ハイビジョンに一歩届かないんですが、それでも映し出される映像はDVDに比べて一皮むけた感じです。 もう戻れないかもしれない。

これをもしフルHD対応のプロジェクターで見たら、、、どんな見え方するんだろう。。。。。

欲しい、フルHD対応PJ。 でも先立つ物が無い。買い替える見通しも立たず(^^;

他にもウェブブラウザが搭載されてたり、デジカメ画像のビューアーがあったり音楽CDをHDDに取込めたり,
ビデオチャット機能があったりと,けっこう多機能なんですよね。 まあPCがあれば必要無い機能なんですけど。

それら機能に簡単にアクセス出来るクロスメディアバーって秀逸ですね。アイコンわかり易いし。

Bluetooshでコントローラーがワイヤレスになって置き場所を選ばなくなったのはいいんですが、なにぶん本体がでかく、とりあえずハードディスクレコーダーに重ねてみたら

061220c.jpg

横幅短く、高さがかさ高い。 ステレオラックには納まりが悪いです。

一台売れれば数万円の赤字が出ると噂されてるPS3、映像マニアなら買って損は無いと思うんですがねえ。


trackbacks

trackbackURL:

comments

  • はしもとさんのコメント
  • 2006年12月24日 12:59

福袋:Ipodは私も欲しいなと思ってます
KBC:残念ながら受信できませんでした
安 参:知りませんでした、是非行ってみたいです
植木等:そそられます、特にステテコ姿が!
ガンプラ:私の世代は思い出の有る者と無い者に      分かれるんですよねぇ〜私は後者です
コンビニ:衣装は店によってでしょうが・・・・・
PS3:うらやまし〜
拝見はしていたのですが、コメントを打ちそびれていたので、列記させて戴きます。

--------------------------------
  • さんのコメント
  • 2007年01月07日 15:33

はしもとさん、コメントおおきに。
暮れに忙しさで今頃の御礼、ご容赦下さい。

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form