2006年01月24日

画像パクられました

食品製造元に登録させて、飲食店や小売店への販売を促進させるサイトがあるんですよ。モール形式のような感じで。「×マート」ちゅうんですがね。

登録した覚えが無いのに毎日PRメールを送りつけて来て、解除しようにも解除方法がわからず、AppleMailで迷惑メール認定してもなぜか迷惑メールフォルダに移動しない、ほんま迷惑なメールなんで読まずにゴミ箱に直行させてるんですが、正月明けの暇な時期、たまたま当店でも取扱のある商品が紹介されてたので、どんなメーカーでなんぼぐらいなんやろう?と偵察兼ねてその出店企業を見に行ったんです。

060124a.gif

サイトにアクセスすると、あったあった「京の汲み上げ湯葉」 、、、、ん?この画像? どこかで見覚えがある???

大きな画像の掲載されてる詳細ページに行くと


060124b.gif

 

お、おい。これ僕が撮影した藤村屋の汲み上げ湯葉の画像やん(T_T)
パクられてるやん、無断で、同業者に(T_T)
ちなみにオリジナルはこれです。縦横の比率がちょっと違うだけで全く同じもんです

汲み上げ湯葉

メールで抗議したら2時間ほどで返信メールが届き、削除しましたのでなにとぞご容赦下さいとありました。

ウェブでは簡単に画像を盗れますけにゃけどね、個人が使うならともかくね、仮にも法人格を持つ企業が、本来の商品じゃ無い商品画像を平気で使うのってどうなんでしょうね。 製造者として、販売者として、プライドが無いんでしょうかねえ。 

前にも一度、にしん蕎麦画像をパチられた事があるんです。岐阜だったかの業者に。 京都産のにしん蕎麦画像を「飛騨蕎麦」だって。画像だけとは言え、産地詐称ですやん。ええかげんにせえと思いましたよ。

わたしなんかね〜、商品を愛しまくってますからねえ〜、ちょっとでもええ写真撮ったろうと一商品に何十枚も写真撮る訳ですよ。「ええよ〜可愛いよ〜」「う〜ん、ナイスポーズだね〜」とか言いながら誉めておだててすると、不思議とええ表情を見せてくれるんですよ。いや、ホンマに(笑)
まあ人様にはそんなあぶない精神状態の撮影中の僕の姿は決して見せられへんけどね。

ローアングルの撮影なんかは、お腹がつっかえて窒息しそうになりながらも、最高の一枚を求めて撮影してるんですよ。商品画像が、その商品の御見合い写真ですからね。

もしこれを読んでる人で、よその画像をちゃっかり無断使用してるショップがおられましたら、すぐに削除した方がええですよ。同じ商品を扱ってる店ほど、発見される可能性が高まり、いい写真を持ってるショップほど商品画像に思い入れがある筈ですから、すぐバレます。

余談ですが僕は商品を発送する時はいつも嫁を出す父親の気持ちです。
「嫁ぎ先で大事にされますように。愛されますように〜。たっしゃでな〜」
と涙ながらに見送ってるんですよ。ホンマですよ(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form