2005年11月12日

WebARENA Suite にMTをインストール

藤村屋.comが置いてあるWEB ARENAに藤村屋公式Blogを移転するべく Movable Typeをインストールしました。

→http://www.fujimuraya.com/mt/

いままでなぜ公式ブログをfujimuraya.comに置いてなかったかと言うと、WEB ARENAはとにかくサーバーの規制が多いんですよ。

僕レベルにはイマイチよくわからないんですが、たぶんセキュリティーや安定性、速度低下を避ける為、幾つかのモジュールがインストールされてなかったりします。
CGIも長時間動作するものは強制終了されると聞いた時は正直ショックでした。サポートによると正式には公表しないという事ですが10秒程度で止まるようです。 

メルマガ配信CGIシステムを購入し、WEB ARENAに設置してた時は最悪でした。なんせ配信してると思ってたメールがリストの前半20名ぐらいから後はぜんぜん届いて無かったんですから。

そんなダメダメサーバーですが、サーバーにの移転はリスクが多いのでよっぽどで無いとという気持ちが働き使い続けてます(T_T)

今回のMTインストールもエントリーが増えてきた時、再構築が途中で止まるのではないかと少し不安があります。

実際モジュールが入って無いので、MTのいくつかの機能が使えなくなってます(T_T)

以下はmt-check.cgiの診断結果でインストールされてないもののリストです。
ちなみにこのBlogを置いてるSAKURA Internetは全てのモジュールがインストールされてて、お値段は十分の一以下です(^^;

ちなみになんでこんなエントリーを残すかというと、cgi-binディレクトリでしかcgiを動作させないWEB ArenaへのMTのインストールに結構手間取りまして、WebARENAでMTを運用を考えておられる方の参考になればと思いました(これはSiteでの結果でSite2とは異なりますMTのインストールはSite2の方が相性が良いようです)
=================
サーバーに、「DBI」がインストールされていない、古いバージョンがインストールされている、もしくは「DBI」に必要なモジュールがインストールされていません 「DBI」は、SQL対応のデータベースを使ってデータを管理するために必要です。「DBI」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
DBD::mysql

サーバーに、「DBD::mysql」がインストールされていないか、「DBD::mysql」に必要なモジュールがインストールされていません「DBI」と「DBD::mysql」は、MySQLを使ってブログのデータを管理するために必要です。「DBD::mysql」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
DBD::Pg (version >= 1.32)

サーバーに、「DBD::Pg」がインストールされていない、古いバージョンがインストールされている、もしくは「DBD::Pg」に必要なモジュールがインストールされていません 「DBI」と「DBD::Pg」は、PostgreSQLを使ってデータを管理するために必要です。「DBD::Pg」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
DBD::SQLite

サーバーに、「DBD::SQLite」がインストールされていないか、「DBD::SQLite」に必要なモジュールがインストールされていません「DBI」と「DBD::SQLite」は、SQLiteを使ってデータを管理するために必要です。「DBD::SQLite」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
モジュールの確認: オプション

以下のモジュールはオプションです。なくても動作しますが、関連する機能を利用するためにはインストールしておく必要があります。
HTML::Entities

サーバーに、「HTML::Entities」がインストールされていないか、「HTML::Entities」に必要なモジュールがインストールされていません「HTML::Entities」は、いくつかの文字を変換するために必要です。環境設定ファイルの「NoHTMLEntities」を使うことで、この機能を無効にできます。 「HTML::Entities」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
LWP::UserAgent

サーバーには、LWP::UserAgentがインストールされています。(バージョン: 2.001)
SOAP::Lite (version >= 0.5)

サーバーには、SOAP::Liteがインストールされています。(バージョン: 0.52)
File::Temp

サーバーには、File::Tempがインストールされています。(バージョン: 0.12)
Image::Magick

サーバーに、「Image::Magick」がインストールされていないか、「Image::Magick」に必要なモジュールがインストールされていません「Image::Magick」は、画像をアップロードする際のサムネイル自動作成のために必要です。「Image::Magick」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
Storable

サーバーに、「Storable」がインストールされていないか、「Storable」に必要なモジュールがインストールされていません「Storable」は、プラグイン・モジュールを実行するために必要になることがあります。「Storable」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
Crypt::DSA

サーバーに、「Crypt::DSA」がインストールされていないか、「Crypt::DSA」に必要なモジュールがインストールされていません「Crypt::DSA」をインストールすると、コメント登録機能を利用するときに、TypeKeyを利用したサインインの動作が高速になります。「Crypt::DSA」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
MIME::Base64

サーバーに、「MIME::Base64」がインストールされていないか、「MIME::Base64」に必要なモジュールがインストールされていません「MIME::Base64」は、コメントの登録のために必要です。「MIME::Base64」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
XML::Atom

サーバーに、「XML::Atom」がインストールされていないか、「XML::Atom」に必要なモジュールがインストールされていません「XML::Atom」は、Atom API を利用するときに必要です。「XML::Atom」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。
Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました

準備が整いました。 サーバーには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。

trackbacks

trackbackURL:

comments


あれ、Web ARENA に MT ってインストールできましたっけ?

DB には PostgreSQL しか用意されていなかった記憶が・・・MT は PostgreSQL でも動くようですが、稼働サイトは見たことがないんですよねぇ。

MT に限らなければ、Web ARENA でブログを動かすこともできますけどね。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2005年11月14日 12:59

どんなにショボいほとんどのウェブサーバーでもインストールされている(と思われる)BerkeleyDBで動作します。他サーバーでもBerkeleyDBで運用してた事があるんですが、エントリーが増えるとものすごく重いんですよ。

>MT は PostgreSQL でも動くようですが、稼働サイトは見たことがないんですよねぇ。

月2100円のコスト増に見合うか??と悩んだ末、PostgreSQLオプションを入れませんでした(^^;
甲斐性無しです

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form