2005年09月27日

スクリーン周りを黒くしたい

プロジェクターをLVP-L1000からLVP-HC900Jに買い替えて、照度がググーンとアップして、ハッキリクッキリになったものの、側面の白壁への照り返しが気になり出しました。

部屋の壁を全て真っ黒にしてホームシアターを楽しんでる方もおられるそうですが、専用ルームならいざ知らず仕事場でもある僕の部屋を真っ黒にすると精神に変調をきたしそうな気もするので、スクリーン周りだけ黒くする事にしました。
完成イメージはまさに映画館のそれでして、スクリーン周りに黒いカーテンをつり下げようと思ってます。

スクリーン左側にはホームセンターで買ってきた曲がるカーテンレール(2mで3000円程)を取付けました。

ホームシアターのカーテンレール

もっとダークな色のレールが欲しかったのですが、曲がるタイプのものは白しかありませんでした(T_T)

このレールに黒いカーテンをつり下げようと思っているのですが、何種類かあって悩んでます。 ネットではアンマクヤという店がスペシャリティーのようで、こちらのフリース暗幕にするか、ホームシアターユーザー御用達のハイミロンにするか、見積もり取り寄せて悩み中です。

問題はスクリーン右側でして、壁のすぐ横にエアコンが設置してあるんです。

050925d.jpg

これのせいで左側のようにカーテンレールが設置出来ず、苦肉の策としてエアコンを黒く塗りました。

050925e.jpg

取り外せる前面カバーだけとりあえず塗ってみたんですが、本体は白いままなのでなんだかパンダのようです(^^; いや、なんちゅうかヤンキーの改造バイクのようにも見えます。

しかも乾いた後も妙にテカってるので、嫁さんに
「これ、えらいテカテカしてるねん。つや消しブラック買った筈やのに」
というたら
「スプレーの缶に鮮やかなツヤって書いてあるやん」
と言われました。どうも最近細かい文字が見えにくくて。老眼が出始めてるんでしょうか?(T_T) うう、また後日塗り直しします。

とりあえずこれで、エアコンを使わない時はカーテンで隠してしまい、稼働時はカーテンを外して使ってみようと思ってます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form