2005年09月09日

牧成舎のモナカアイス

牧成舎という飛騨高山の乳製品屋さんのモナカアイスがこちら関西ローカルのテレビで紹介されていたので、購入してみました。

牧成舎のモナカ パッケージ

世界文化遺産 飛騨白川郷を思い起こすかのような渋いパッケージデザインです。

牧成舎のモナカは一つずつパッケージされてます

丁寧に一個ずつナイロン袋に包まれておりました。

牧成舎のモナカをオーブンで焼く

オーブンで焼いてる所です。。。。。


そうです。「お召し上がりの前にオーブンで焼いて下さい」というアイスクリームになんちゅう事をするねん?という調理方法案内に惹かれて購入したんです。

牧成舎は牛乳とかヨーグルトを作ってる会社だそうですが、このモナカアイスは皮も自社でこだわりを持って作ってるらしくて、一枚一枚手焼きで焼いてるんやそうです。
飛騨高山の実店舗で食べると焼きたてパリパリのモナカに包んで食べさせてくれるとテレビでやってました。

でも通販とかデパートの物産展で購入したお客様は輸送中の冷凍のせいでシケッとしたモナカ食べなければならず、店頭で食べてもらうのと同様に美味しく食べる方法を模索した結果「オーブンで20秒程度焼いてから」というおよそアイスクリームらしくない食べ方を提案してはるのです。

牧成舎のモナカを食べてみる

で、実際オーブンで焼いてみてもアイスがベチョベチョになる事は無く、パリパリのモナカがホントに美味しかったです。
アイスがとろけないのは普通のアイスより乳脂肪分が濃い濃厚なアイスだらからそうで、その分味わいもかなり濃厚で美味です。食後に喉が乾くくらい濃厚な味なんですよ。
十二分に満足出来る味わいでした(^_^)

しかしながら、一点気に入らなかった点も。

牧成舎のモナカの餡

バニラ、あん入りバニラ、抹茶、あん入り抹茶と四種類ラインナップがあるようで、僕はあん入りのモノを食べたのですが、餡が氷の固まりのようになってて、カチカチで食べづらいんですよ。 これは冷凍状態でももう少し柔らかくなるよう餡の調合をして頂ければと、アイスが美味であっただけに欲深くパーフェクトを求める次第でございます。ごめんなさい(^^;

→楽天市場で牧成舎のモナカアイスを買う
牧成舎のモナカ・カップアイスクリーム></a></p>
              </div><!-- entry-more_end -->
              

              <!-- エントリー・タグ -->
              

              <!-- エントリー情報 -->
              <div class=

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form