2005年08月08日

忙しいお盆

毎年お盆は自分とこのお墓があるお寺三ヶ寺と、親戚のお墓二ヶ寺、親父の旧友の一ヶ寺の都合6ヶ寺を回ります。盛夏の事ですし、これがけっこう苦行でして(^^;
亡祖父は、ほぼ同じルートをチャリンコで回ってたそうで、それから比べたら車で回れるだけええんですが、墓参中に容赦なく照りつける真夏の日差しはほんま閉口してまいます。

、まあいきなり文句ばっかり言うてますが、実際は三世代家族が皆元気に揃って例年の墓参行事が出来るというのに幸せを感じつつご先祖さんに御礼申し上げてる訳で、ホントはまんざらでもございません。 

立本寺

写真は北野の天神さんから徒歩10分程の距離にある日蓮宗本山 立本寺。 境内に蓮の鉢植えがたくさん飾ってありまして、毎年出来具合を楽しみに参らせて頂いたりしてます。

立本寺の蓮

去年は行くのが遅くて、ほとんどの鉢の花がすでに枯れてたのですが、今年は早過ぎたのか、花を付けてるのがチラホラ程度。それでも咲いてる花は奇麗でした。

等持院

等持院で親父が旧友の墓参りをしている間に

050808g.jpg

子供達とセミ取り。 ここまで北にあがってくると蝉密度が違うというか人が近づいてもしらん顔して鳴いてます。耳が痛となるぐらい。祇園あたりの蝉とは根性が違うみたいです。

朝9時に出て、帰宅したのが午後3時前。その足で今度は六道さんへ行ったのですが初日という事で子供の目当ての露店が出てませんでした。仕方が無いので、五条の陶器市

050808d.jpg

たくさんの人出で賑わってました。

050808e.jpg

陶器を物色しながらブラブラ歩いていると、先日の祇園祭で知り合いになった市会議員候補中野洋一さんとばったり。
「先日はおせわさんでした」と挨拶を交わすと慌ただしく自転車で去って行かれました。郵政民営化解散を見越して忙しくしてはったのかもしれません。可哀想にこの方は、盆も正月も無い忙しさでしょうね。これから投票日まで。頑張って下さいねえ。

その後藤村屋でも扱わして頂いてる瑞松窯さんのブースを覗き「売れてまっか?」「ボチボチですわ」みたいなお約束の商売人挨拶を交わし

050808f.jpg

露店のかき氷とか、射的、輪投げなどを子供達に楽しませつつ、午前中の墓参りの疲れを押していった最終目的「前田のベビーカステラ」は陶器市では発見出来ず、泣く泣く午後6時頃に帰宅しました。 朝から動き通しでしたので流石に疲れました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form