2005年07月15日

googleマップ

googleマップのベータ版が公開されてたので、藤村屋の住所を入れて検索してみると、、、これはすごい! ピンポイントで検索出来ました。番地まで入れて検索すると建物まで特定してますよ。

マピオンとか今までにあった地図サービスだと番地を入れると検索対象外となってしまいますので実質町名までの検索精度でした。 また京都の住所にありがちな「〜通り〜路上がる」とか道路名を入れると全く検索出来ないので、住所を「〜区〜町」と修正して検索したものですが、googleマップには全くその煩わしさが無いですねえ。

さっそく藤村屋の実店舗紹介ページから、googleマップでの藤村屋実店舗検索結果へのリンクを付けました。

他にも商売に使えへんかいなと考えてみたんですが、メールに記載する住所の下にこのリンクURLを、、、もとい、URLが長過ぎるのでメールには無理ですが、ホームページが作れる人なら、リダイレクトページを作ってそのURLをメールにとかなら住所のPRが簡単に実現出来そうです。

でもこのシステムを使うとどのくらいの大きさの家に住んでるのかすぐわかりますね(^^; 一戸建てに住んでると。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form