2005年06月27日

SWING GIRLS

B0006ZJAZKスウィングガールズ スタンダード・エディション
上野樹里 矢口史靖 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 244
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全編楽しくたいへん楽しく観れました。
劇中で演奏の腕前が急に上がったように見えてしまう所以外は。

劇中でも竹中直人さん演じる教師のサックスの腕前がぜんぜん上がらないのが描かれてて、普通の人やったらそんなもんやろうと思う訳でして、だから余計に高校生達の腕前が上がり過ぎやと感じるんですよね。特にぜんぜん練習してない「派手組」と称されてた女の子達。

DVDで見ましたが音質がかなり良く、そこそこのシステムで観られるのがよろしいかと思います。レンタル版で見ましたがDTSも収録されてますね。その分画質が犠牲になってるような気もしましたが。 演奏も吹き替えやと思ってたんですが、出演者が実際に演奏してるそうですね。凄いです。


本仮谷ユイカさん演じる関口香織、めがねっ子&内股でものすご可愛いかったです(*^_^*)
女子高校生がつかう山形弁がものすごくキュートで、やっぱり方言って美しいもんやと思いました。

いえ実は、藤村屋からお客様にお届けするメール、京都弁なんですけど、ここ最近「ふざけてる」とお叱りをうける事が何度かありまして。

もちろん他府県の方から見たら関西弁=お笑いの図式が成立してるのも理解してます。100通「京都弁のメール、情緒があって良いですね」と感想を頂いてもうち1通がお叱りやとやっぱり凹んでしまう訳です。
お叱りを受ける度に「この部分がふざけてるよう読み違えられるんやろか?」とへずっていったら、ほとんど標準語だけの確認メールになってまいました(T_T)

でもこの映画のキュートな東北弁を聞いて考えを改めました。 やはり方言こそがその土地を代表する文化であると。標準語は全国の人が意思疎通出来る為だけに作られた、味もシャシャリも無い言語であると。
藤村屋のメールは今後も京都弁のままにします。

追記 でも劇中のキュートな東北弁、ホンマの東北の人が見たら下手なエセ方言に聞こえるのかもしれませんね。 我々京都人がテレビや映画で見る京都弁が変に聞こえるように(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form