2005年06月29日

SANYO LP-Z3買ったんですが(T_T)

うちの6畳ホームシアター、設備のしょぼい映画館より音響も画質も上やと自負してて、ここ数年はあまり映画館に行かなかったんですよ。  見たい映画はDVDが販売やレンタル開始されてから自宅でゆったりと見てました。

でも先日いわゆる最新のシネコンで映画を見る機会があったのですが、座席もゆったりしてるし、なにより音響がすばらしく良く、自宅の6畳シアターが急にしょぼく感じるようになってきました。

自宅の6畳シアターを構築してすでに7〜8年以上経過してる訳で、各機器も古くさくなってまして、音響面で言うとAVアンプはきょうびDVDレコーダでも搭載してるDTSにさえ対応してない体たらく。 もうぼちぼちアップグレードを試みようと思った訳です。

とはいえ、一気に全て買い替える財力は僕にはありませんので、現在のシステムの中で、一番気になってたのが、三菱の液晶プロジェクター LVP-L1000をまず最初に買い替えようと思ったんです。 L1000の再生画面で、640×480画素での4:3は、今や1280×720画素ワイド液晶が当たり前の時代に画素数のしょぼさから液晶の画素と画素の間の黒い枠(画素格子)が目立ってどうにも気になってたんですよ。もっと高詳細なのが欲しくなった訳です。

んで、まずプロジェクターからグレードアップしようと買ったのが、これ、SANYOのLP-Z3
SANYO LP-Z3(ミラノブラック) 液晶プロジェクター 【カード/分割OK】

学生時代から通販で利用してるアバックさんで注文したら翌日に届いたので、さっそく設置したんですが、、、、(T_T)

投影画像がスクリーンからはみ出てしまいます(T_T) スクリーンは以前から使っていた4:3の80インチで、SANYOのサイトに掲載されてる投影距離一覧表で、うちの部屋にジャストフィットで設置出来る事を確認してから購入したのですが、どのように調整してもスクリーンからはみ出てしまうんですよ(泣)

050629.jpg

右側をぴったり合わせたら左側が20cmほどはみ出てます。左側の黒帯に見えるのがスクリーンの縁の黒い部分です。

SANYOのLP-Z3紹介サイトでは画面サイズ4:3の80インチスクリーンではズーム最大で3.0m、ズーム最小で3.9mと表記されてます。
うちのシアターはスクリーンからプロジェクター設置台までの投影距離が3.2mですから、SANYOの言う80インチ投影可能距離にピッタリハマる訳やのに、実際設置すると合わなかったんです。

仕方がないのでSANYOのお客様相談係に電話したら、3時間ほど後にまた連絡があり、うちと全く同じ状態に設置して確認したが再現しない、スクリーンからはみ出さないと言われました。 僕の買ったプロジェクター個体の問題か、うちの設置方法に問題があるとしか考えられないというので、修理員さんに僕の部屋に上がってもらい確認して貰う事になりました。

修理員さんに見てもらった所、結局プロジェクターや設置方法に問題が無いそうで、サイト上での表記に間違いがあるとか言われまして(そうなると設置確認したというお客様サービスセンターの言い分がおかしいのですが????)

修理員さんはプロジェクターの設置台とスクリーンの間を狭めるしか対応出来ないと言うんですよ。設置台を前に出すと部屋が狭くなります。スクリーンを前に出すとフロントスピーカーとの面が合わなくなります。 SANYOさんの提案、無茶苦茶です。もう何がなんやら判りません。

よくわからないSANYOの対応に、ちょびっとキレてしまいまして、怒り気味で交渉した結果、購入価格にて返品返金してもらう事になりました。それに合わせてSANYOウェブサイトでの表記も修正するよう担当部署に申し送ると言うてはりました。

なんかドッと疲れました。設置や設定にミスが無いかと長時間レンズシフトや画面設定悩みながらいじりたおしたり、スクリーン80インチって僕の思い込みで実際はもっと小さいものなのか?とキクチのサイトでスクリーンサイズを確認し、計り直してみたり。。。これらに費やして潰れた僕の時間を返して下さい〜(T_T)

う〜ん。この先が思いやられる。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • さんのコメント
  • 2005年07月27日 19:08

※ 4:3画面投映時は左右に黒帯が入ります。(右記イメージ参照)

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2005年07月27日 19:34

コメントありがとうございます。
が、、、意味不明です。
投影距離の問題と4:3画面投映時は左右に黒帯が入るのとどういう関連があるのでしょう?

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form