2005年06月02日

山椒が入荷しました

一週間ほど前から、紀州産の山椒は入荷してぼちぼち確保していたんですが、本日ようやく丹波産の山椒が入荷しました。
山椒も桜と一緒で、温かい所から取れ出して北上してゆきます。取れる(咲く)期間が2週間ぐらいというのもよう似てますね。

宅配便にて届きました

紀州産とかは市場ルートから入手してるんですが、丹波産のは極秘のコネルートを使って極上品を送ってもらってます。今回宅配便にて届いたのは1kg入りの袋が8つで8kg。

実山椒を手に取って
画像をクリックすると640×480の大画像が見られます

手に取って品を吟味します。
日本人はどうもブランドに弱く、食品だったら産地がどこそこなら買ってしまうという方も多いかと思います。 それゆえ他府県で作っていても「京風」と書いてあるだけで騙されてしまったりとかありますよね。
僕はプロだから産地にはごまかされません。 有名産地の品でもアカンもんはぎょうさんあります。 一品一品の品質が大事なんです。

ふむふむ。む〜ん。。。。。
極上や〜
さすが丹波産や!品質さいこ〜(^_^)

え〜っと。産地は保証にはなりませんが、目安にはなるという事で(^^; メモっといて下さいませ。

山椒のアップ

目が痛くなるほどのフレッシュなグリーンです。 山椒がたけすぎると中身が黒くなってしまうんですが、それも無さそうです。 潰してみて香を嗅いでみると、う〜ん、すばらしいええ香。

商品到着の御礼を極秘のコネルートに電話したついでに「もうありまへんか?」とたんねたら
「もうありません」
とキッパリ言われました(T_T) けっこう取り合いやそうで。 この8kgは極上ちりめん山椒に優先的に使います。

寶本味醂も今日入荷しましたんで、これから頑張って枝取りして、月曜日には販売開始しよと思ってます。

2005/6/4 追記 極上ちりめん山椒は藤村屋のウェブサイトからご購入可能です


→極上ちりめん山椒 ご注文ページ


trackbacks

trackbackURL:

comments

  • 河合敏緒さんのコメント
  • 2006年04月25日 09:05

実山椒だけ売ってもらえますか。売ってもらえるなら値段はいくらですか。
教えてください。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2006年04月25日 09:31

河井様
お問い合わせおおきにです。
これは去年(2005)の記事で今年はまだ新物の入荷はありません。
6月頃に藤村屋までお問い合わせ下さいませ。
なお、瓶詰めでしたら年間通して販売してる商品があります。
http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/kansai/g0024.html

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form