2005年05月25日

ダイエット開始

禁煙を開始して早三ヶ月、禁煙は成功しそうですが予想してた弊害が発生いたしました。

肥満。。。

普段からあまり体重は気にして無かったのでここ三年ぐらいは太り気味だったのですが、禁煙開始前はちょっと気を抜くと80kgになってしまうという感じで77kg前後をウロウロしてました。 それが昨日体重を計ったら禁煙からたったの三ヶ月でなんと86kgになってました(T_T) どうりで靴はくときとか腹がつかえる訳です。もちろんズボンはほとんどはけなくなりました〜


いや実際、禁煙で口が寂しくてやたらお菓子を食べてたんですよ。でもそれを止めたら禁煙も失敗するかもと、もうやけくそ気味で食べてました。
タバコ吸いたくなる→お菓子食べる→腹満腹で眠くなる→寝る
というのを就寝前に繰り返してたんですから太るの確実ですよねえ。

まずいな〜と思いつつ日々を過ごしてたのですが、昨日届いた愛読書「暮らしの手帖」が決定的でした。表紙に大きく
「おなかまわり85cm 糖尿病要注意」

「暮らしの手帖」はどちらかといえば主婦向けの生活情報誌ですが、流行に流される事無く地に足ついた記事が多いので愛読してるんです。 その本の中に「失明」とか「腎不全」「壊疽」とか書いてあると。。。糖尿病予備軍の僕、いや、ひよっとしたらすでに糖尿病かも、、、とか考えると、、、うわ〜ん、怖いよ〜

ちゅう訳で、真面目に減量を決意しました。 
Diet Mate v1.1というファイルメーカーテンプレートに自分の身長体重を入力すると
「肥満度33.7% 理想体重 64.3kg 理想体重上限まで77.2kg」と出ました。
このテンプレートをちょこちょこっと改造し、現在の体重と理想体重との差を計算すると、その差なんと「21.7kg」そんなに痩せないとあかんの。絶対無理(T_T)
理想体重上限との差が8.8kgなので、とりあえずそれを目標に頑張ります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form