2005年05月05日

竹香さんでご飯食べ

4日に娘の十三参りに行ったのでその祝いもかねて家族全員三世代で、祇園は白川にある広東料理の竹香さん(たけか)でご飯食べしてきました。

竹香さんは、おおばあさんが祇園町から出てはっただけあって、お座敷前の舞妓さんが食べはっても大丈夫なようにニンニクなど臭いのキツい食材は一切使わはりません。広東料理という事もあいまってコテコテの中華料理が好きな人には向きませんが、あっさりした口当たりや立地条件からは考えられないリーズナブルな価格で安心して満腹になれる料理屋さんです。女性に特におススメです。

050505m.jpg
竹香さんに行ったら絶対食べる「大蝦の巻き揚げ」。ハムを挿んだエビを天ぷらにしてあんかけにしてあります。絶品です。この料理も酢豚にしても竹香さんの「あん」はほんと絶品なんですよ。 酢豚の後に小エビの天ぷらが出たんですが、酢豚のあんにからめて食べました。

050505k.jpg
予想外に子供らがたくさん食べて、僕のお腹が満腹にならなった為追加した焼きそば。長男の食べる量は僕とそんなに変らなくなってきました。 末恐ろしいこってす。

050505i.jpg
コースのデザートは杏仁豆腐でしたが、長女たっての要望で胡麻団子を追加しました。 胡麻の香が良いですねえ。 

いつもご飯食べに行って反省するんですが、料理が出てくると必死でむさぼり食べて、そこそこ満腹してから
「あ、Blog用の写真撮るの忘れてた」
と思い出すんですよ(^^;
で、今回もコース料理に単品を数点追加し、10皿以上は平らげたのに、写真は後半に食べた三枚だけです(汗)

両親と僕、嫁、子供四名合計八名で4万円ちょっと切るぐらいの予算で食べられました。僕は腹キンキンになりました(^_^)

竹香(たけか)
■ 京都市東山区新橋花見小路西入ル
■ 075-561-1209 
■ 17:00〜21:00/火曜日定休日
この店から徒歩10分ぐらいの所(花見小路古門前東入る)に弁当専門の支店もあります 

※ここすごい繁盛店なのにYahooグルメとかぐるなびに登録されてません。流行り過ぎていつも満員なので紹介を断ってるのなか? 宣伝に力をいれなくても良い店ってうらやましい〜

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form