2005年03月13日

MEX-R1 取り付けました

仕事が休みの日曜日にさっそくMEX-R1を自分で取り付けました。
車へのカーオーディオの取り付けですが、純正から交換の場合そのままでは付きませんから取り付けキットなるものを別途購入しなければなりません。 車のメーカー、車種別にキットが売ってますからそれを手に入れます。取付けキットには取付け金具とケーブルの変換コネクタが入ってます。

うちの車は初期型オデッセイですから
オーディオ用 取付けキット ホンダ用KK-H30D
を購入しました。

車の内装の一部を外さないと取付けられませんので、SONYのMobile Electronics INFORMATIONで自分の車の取付け情報(PDFファイル)をダウンロードします。 今回SONYのデッキを購入したから上記ページで情報を得てるのでは無く、何処のメーカーのデッキでもこのサイトの情報で取付け可能です。内装は外す順番とネジ位置さえわかれば、案外簡単に外す事が出来ます。

MEX-R1

とか、言いつつもどうしても外れないボルトに手間取って(結局外さなくても良いボルトでした(T_T)、取付けに約2時間かかりました。 

050318c.jpg

カーナビ用のモニターのAUX端子にMEX-R1のOUT PUTを繋ぎます。 MEX-R1のメインの映像出力はパーキングブレーキを引いて無いと(すなわち停車中でないと)映像が出ないと取説に書いてありました。回避する方法はあるんでしょうけど細工が邪魔臭いし、現在モニターを二つ付ける予定は無いので後席モニター用のOUTPUTに繋いでます。パーキングブレーキに接続する線もつながずそのまま(^^;

MEX-R1は1DINなのでディスプレイが小さく情報不足でショボイですが、液晶モニターに情報が出るのはいいですねえ(^_^)

空きスペースに通常の小物入れでは無くCDケースを取付けました。6枚収納出来ます。これで小物入れをガサガサ探さなくても済みそうです。
050318b.jpg

ちなみにSONYから1DIN AUX小物入れGMD-700というのが三月下旬に出るそうで、これを待とうかとも思ったのですが、iPodやネットワークウォ−クマンをコントロール出来る訳でも無くただ小物入れからケーブルが出てるだけのようですので、こちらは見送りました。

DVDやMP3の動作確認も済んでホッと一段落。後はラジオのチューニングでもしとくか、、、と取説片手にボタンを押して。。。。あれ?ラジオが聞こえない。ちゅうか全く受信してません(滝汗) 設置中にアンテナ用のプラグが外れたんでしょうか?
日が暮れて来たので、とりあえずそのまま、次の休みにでも直します。 うう。邪魔臭い(T_T) また内装外さないといけない。。。いつも最後のツメが甘いんです。僕。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • 細田孝平さんのコメント
  • 2006年05月11日 00:56

突然ですみません。1年過ぎですが、質問させて下さい。この記事中の1DIN CDケースは自作でしょうか?拝見していいなと思いました。もし市販品でしたら、メーカー品番を教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2006年05月11日 09:58

コメントありがとうございます。
1DIN CDケースはオートバックスで買いましたので品番等がわからないのですが、店へ行けばいろんなメーカーのモノが並んでます。カラーも選べますよ。

--------------------------------
  • にこらすさんのコメント
  • 2007年04月13日 20:33

突然ですみません。2年過ぎですが、質問させて下さい。この記事中のMEX-R1の液晶モニターへの情報表示ですが、どういった情報が表示されますか?
ラジオモード時の周波数や局名は表示されますか?
当方、購入を考えていますが、運転席から見えない位置に本体を設置しようと思っていますので、モニター表示が大事なので教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
す。

--------------------------------
  • 八代目さんのコメント
  • 2007年04月15日 21:25

にこらすさん
レスが遅れましてすみませんでした。
確認しました所、ラジオモードでは
AM or FM
メモリー番号(放送局を割り当て出来るボタン番号)
のみの表示でした。
ただ、ファームウェアのアップデートで変更になってる可能性もありますんので、念のためソニーに確認されることをお勧めします。

--------------------------------
comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form