2005年01月17日

osCommerce

藤村屋ウェブショップの買物かごシステムのアップデート、二年程前から考え出して今までほったらかし。 ちゅうか暇な時期になると「やるでー」と色々調べ出し、そのうち忙しい時期になったらまた手がつけられずちゅう状態が続いてます(T_T)

CGIだけで動作するものは最近いろんなシステムが安価で提供されてるんですが、どうせ刷新するんならやっぱ高速な動作や高機能な顧客管理が出来んと。でもそんなシステムを外注に出すと高いし、ショップルールを変える度にカスタマイズ料がかかるとなると二の足ふんでまいます。

osCommerceというオープンソースなネットショップ構築システムがあるというのを知ったのは二年程前だったか。
Unixを使えないと敷居が高そうなので、諦めていたのですが


オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック
田村 敏彦

秀和システム 2004-06
売り上げランキング 4,068
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

こんな本が出てましたので買ってみました。

リバウスキさんに相談かけてたFM7でのショップ構築、リバウスキさんが忙しそうでまだまだ無理そうやし、勉強をかねてosCommerceを勉強してみます。

本をざっと読んでたらwin2kやXPでも立ち上げる事が出来るようです。安定動作にはやはりUnix系OSを推奨とありましたが。テスト環境にはええかも。
とか偉そうな事言いながらMacOS-Xのターミナル、なんや怖くて使えない自分にはやはり時間の無駄使いに終わりそうな予感が。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form