2004年09月29日

画像のUp時の手間を省く

画像をアップロードする時、私はimageという名前のディレクトリを作ってその中にアップロードしてるんですが、 テキストフィールドに毎回入力する手間を省く為にデフォルトにしてしまおうと思ってちょっと改造。


デフォルトでは指定したディレクトリが無い場合、自動で生成されますので、僕の場合は慌ててタイプミスして、imageとかimgeaとかいっぱいディレクトリが出来ておりました(^^;
この改造で手間省きとこういったミスの回避が出来ます。

ごみのやまさんのサイトではMTのver.2あたりの改造方法が掲載されてます。
うちのはMT3.0ですので
mt/tmpl/cms の中にある「upload.tmpl」の22行目あたり
<input name="extra_path_archive"/>

<input name="extra_path_archive" value="images"/>
と、修正しました。
value="images"の""内は任意のディレクトリ名に変更します。

おっとしまった、こみのやまさんのサイトにもMT3.0での改造方法が追記されてました(^^;
こんなおっちょこちょいだからディレクトリいっぱいになってまうんですねえ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form