2004年08月17日

プロジェクトX

人気番組である。 あまりテレビを見ない年配の方でも見てる人が多いので、そういった方と同席した時の話題に使えるという点でも貴重な番組。 工業立国日本を支えたモノ作り職人さんらの話の回が特に僕好みである。 今週も家族らが「ウオーターボーイズう〜」とか騒いでるのを尻目に拝聴させて頂いた。

「ライバルは同業他社ではない。お客の心である。」
三洋電機創立社長の井植歳男さんの言葉だそうだ。なるほど。確かにそうだ。我々商売人はライバル企業の事を気にするが、その前にお客様の事を考えるのを忘れがちだ。肝に銘じた。
 初めてサンヨーが発売した国産洗濯機には18ページに及ぶ洗濯マニュアルが付属し、奇麗に洗濯する為のいろんな方法が掲載されてたらしい。 藤村屋ウェブサイトを思い、まだまだ十分に商品の事が説明出来て無い、買物方法の説明が出来てないと反省した。 すぐさまサイトを調べ手直しを始めた。

と、プロジェクトXを見た時は凄いやる気になるんですが、元来怠け者な僕は1〜2日で元の怠け者に戻ってしまいます(汗)  週に二回放送して下さい、NHK様。 
月曜日放送→水曜日までやる気持続
木曜日放送→土曜日までやる気持続
日曜日→休養
 これで死ぬまで働き蜂として日本国国家のお役に立てます。本望です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(八代目日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form